クリニック内装&開業ノートPractice note

2016.07.26

クリニックデザイン・パートナーに七彩が選ばれる理由

  • クリニックデザインのパートナー選びで大切なこと

    クリニックを開業する準備として、クリニックの設計&デザインを考えることは山積する課題の一部分。
    開業の背景には資金調達から、医療機器・什器などの選定、看護師を始めとするスタッフの採用、各種申請など...。ドクターにとって、人生の一大転機である開業、そのためにやるべきことは山ほどあるなか、そのどれにも妥協を許したくない。そこで頼りになるのが、それぞれの分野における知識と経験に長けたプロの存在。クリニックの設計&デザインは、そんな、頼りになるプロのパートナー選びから始まります。
    設計&デザインを専門とするプロといってもその選択肢はいろいろ。ネームバリューのある大手建設会社
    からハウスメーカー、商業施設などを専門にした設計会社やデザイン会社など。さらには、医院開業の全てをサポートするコンサルティング会社などもあります。そこで、何を基準に選ぶか? クリニックの設計&
    デザインは特に専門性が高く、また、設計もデザインも基本形はなし、そこにドクター個人の趣向を叶える
    ことになれば、より複雑なものになります。
    そこで、一つのポイントなるのが、クリニックの設計&デザインを専門に特化し、その分野で豊富な経験と実績を持っていること。そして、ドクターの夢、理想に親身に寄り添い、よき相談相手として共に喜びを
    分かち合えるホスピタリティがあること。七彩が選ばれる理由は、まさにそこにあります。

  • 七彩が大切にしていること

    七彩は、これから開業するドクターのパートナーとして、クリニックの設計とデザインを専門に行う会社であり、一人のデザイナーが設計とデザインの両方を担当します。通常、住居や施設などは、大枠となる設計をしてから内装の部分、デザインやコーディネートを考えていくというプロセスを踏みますが、七彩の場合は、一人のデザイナーが設計の段階から内装も頭に描き入れ、そこに入るインテリアや什器なども一貫して提案するというスタイルをとっているのが特徴です。それが、こんなクリニックにしたい、というドクターの理想をスマートに具現化する要となっています。
    そんな七彩が力を入れていること、それが「ヒアリング」です。最初のヒアリングからアフターフォローのその先まで、一人の担当者が何度も足を運び親身になってドクターの意見を聞くことにすべての鍵があります。そしてそのうち、ドクターはどんどんわがままもぶつけてくれるようになる、これが理想とするドクターと七彩の関係性です。
    プロの観点からアドバイスすることに重点を置くのではなく、ドクターとの2WAYコニュニケーションで
    意思疎通を図り信頼関係を構築していくこと。この人と人との繋がりこそが、七彩が何より大切にしていることなのです。

  • 七彩がこだわるヒアリングのポイント

    ドクターが何でも話せる相手として、なんでも相談を受けられるようになること、そのニーズに応えることができること。その前提として、ヒアリングではどんなことを聞くのか。例えば、こんな話があります。
    どんな施設にしたいか? 七彩では、クリニックはある意味、商業施設の一つと考えます。なぜなら、クリニックは、ドクターが利益を上げて経営をしていくという機能性も持つ場所であるから。ドクター、スタッフ、患者様様の動線、使い方などの細かいヒアリングを行いながら、その目的は、クリニックの利益に繋がる円滑な経営環境を創造することに向けています。それが七彩のプロの目線です。
    患者様との距離感をどれくらいするか? ドクターと患者様、スタッフと患者様、またドクターとスタッフ、スタッフ同士が対面する距離感、ヒューマンスケールを考えることも、重要なポイントです。そこで、まずドクターの診察スタイルをヒアリングすることから始めます。
    また同時に、患者様の目線で見た優しさの配慮、またスタッフの快適な環境を考慮した動線なども提案しながら、最善の理想形を作っていきます。
    予算の中で何を優先したいか? トータルの予算で、どこにどれくらいの費用がかけられるか。実は、表層の部分、デザインやインテリア・コーディネートに当てられる予算はわずかなもので、半分以上は見えない部分の工事(水廻りや空調、電気等の設備関連工事)にかけられるといいます。そこで、いかにして見えない部分にかかるコストを抑え、ドクターが希望するデザインやインテリアに予算をまわせるか、それを考えるのもデザイナーのミッションです。

    ヒアリングを重ねることで、最初は漠然としていたドクターのイメージもだんだん掴めるようになります。そこに気づきがあり、さらに考え、話し合いを重ねられていく。七彩は、その一つ一つの段階を丁寧に踏んでいくことを大切にし、ドクターの理想的なクリニックを具現化することに全力を尽くします。

お問い合わせはこちら

ご相談いただくことがクリニック開業の第一歩。まずはお気軽にご相談ください!

(株)七彩 ホスピタル営業部 平日9:30〜18:30(年末年始休み)
東京:03-6327-7743 大阪:06-6395-9117

page top