患者さまから選ばれるクリニックづくり
近年、医療機関を取り巻く環境は大きく変化しています。
患者様の権利意識の高まり、医療の技術進歩、さらには医療保険財政の悪化など医業経営を取り巻く経営環境は、
これまでになく厳しさを増しています。
急激に進展する少子高齢社会時代の到来とともに医療の現場も変革を迫られています。
こうした厳しい競争環境下において、患者様や地域住民に選ばれるためには、各医療機関は、適正な収益を確保しつつ、地域の医療ニーズに即した事業戦略や安全で質の高い医療の提供など多様で複雑な経営課題を解決していく必要があります。
医療は、診療というサービスを行った対価として、「診療代」を患者様からいただくわけですから、やはりサービス業といえます。 サービス業であるかぎり、「患者様=お客様」であり、経営はお客様本位の医療サービス」であるべきです。
多くの患者様から選ばれ、満足していただける高品質な医療サービスとは、「ホスピタリティ=おもてなしの心」の実践です。
患者様が医療の現場に求めていることは、「医療技術品質(安心・安全で信頼できる診療)」に加え、
「顧客満足(より満足できるサービスへ)」と変化しています。
私どもは、ドクター・スタッフの皆様とともに、開業ご支援を通じて、真の「ホスピタリティの実践」の実現をご一緒に目指していきたいと考えています。
モノやサービスを販売するビジネスにおいては、ターゲットの規定や商圏分析などは、ごく
普通に、あたりまえのこととして行われています。
私どもも、「医療は経営」、「医療はサービス業」、の視点に立ち、経営理念や基本方針の立案・
地域特性や商圏・競合分析など通じて、「選ばれる医院」づくりのお手伝いをさせていただいて
います。